tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Developer アソシエイトに合格する方法

AWS

はじめに 昨日(2017/11/27)AWS Developerアソシエイトに無事一発合格してきたので、その報告と勉強方法について残したいと思います。 当資格を受験する前に、私は以下二つの資格を取得しました。 AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト AWS SysOps …

AWSディベロッパー アソシエイト模擬試験に合格

最近忙しくてAWSの勉強できてなかったけど、いよいよ来週月曜が試験なので、そろそろ模擬試験を受けとかないとということで、先程受けましたよ。 明日、明後日の土日で追い込みをかけるつもりでいるので、今日のところは問題傾向が確認できれば良くて不合格…

pepperの可能性を考える

SoftBank Robot World 2017の二日目の感想を残しておこうと思います。 二日目は展示会場にいる時間が長めになりました。お仕事簡単生成ツールがバージョンアップするということで、SoftBank の方に影響を確認したところ、1.0で作ったシナリオが消えてしまう…

SoftBank Robot World 2017に参加してきました

pepperを最近触っているということもあり、外の会社がどういう感じで進めてるのかを調査しにSoftBank robot world 2017に行ってきました。 www.softbank.jp pepperだけでなくSoftBankが進めるロボット事業についても話があり、最近動画が話題の高い台からバ…

pepperに歌わせるのに苦戦

今日はpepperに歌を歌わせるために、時間を結構使ってしまった。。 結局、うまく歌わせることができずに、ヘッタクソな歌で我慢してもらうことにしました。 pepperはsay という喋らせるためのpythonボックスの中で、音の高さや、スピード、大きさといったパ…

ジェフ千葉の奇跡のプレーオフ進出! DAZN使用感レビュー

ジェフ千葉おめでとう こんな嬉しいことはないです! 今日の日のためにDAZNを契約してよかったです 笑 J2最終節でジェフ千葉は最終節開催前の時点で8位、プレーオフに進出するには6位以内に入る必要があり、直近の上位にいる徳島、東京V、松本の3チーム…

pepper、ロボホンなどのアプリ実装で思うこと

ロボットといっても単体では、情報を伝えにくかったりします。 そのためにタブレットと合わせて何か表示をさせたりします。 人間も何か伝えようとするのも、資料を作ったりする。プレゼンもスライドがあるからこそ、伝えたいことがうまく伝わります。 人間は…

pepperアプリ開発を進めています

ここ二、三日pepperに付き添ってます。 coregraphの使い方もだんだん慣れてきて、原因不明の接続不良にも、イライラしなくなってきました 笑 pepperはcoregraphという開発環境で作ったコードをパッケージにして送り込むことで、動作させるのですが、デバッグ…

今日からQiitaの記事を書くことにしました

前々からQiitaとかに記事を書いていかなければと思ってはいたんですけど、なかなか書けていなくて。 どういう感じで書けばいいのかなとという葛藤もあり。 エンジニア向けの人生の指南書の「SOFTSKILLS」にも書いてあるとおり、アウトプットしていくことが大…

明日はベルギー戦 早起きしましょう

早起きはかなり得意です。朝型すぎるくらい。 朝早く行って勉強するのは当然。 試験を何かしら常に受けるようにしてるので、次の試験までの残り日数に気をつけなければなりません。 ついつい忘れがちになってしまうので、スケジュールの中にあと何日みたいな…

普通のエンジニアが100キロマラソンを完走するまで

実はウルトラマラソン100キロに挑戦して、完走をしています。運動神経が良くない自分がコツコツと走って、完走できるようになるまでを 今まで振り返ったことがなかったので、振り返ってみます。 普段エンジニアってずっとPCと睨めっこしてることが多いから、…

チームが強くなるには

どうすれば強いチームになるんでしょうか。 簡単な方法があれば、みんなそれをやって強いチームにしてるんでしょうね。 簡単な方法がないから、みんな苦労してるんでしょうね。 サッカーのコーチをしてると、そんなことばっかり考えてます。 サッカーだけで…

udemy は最強時間短縮勉強法

お疲れ様です。 最近、udemy を使って勉強をしてます。 時間がないエンジニアは効率的に勉強する方法はないかと色々探してる人もいるかと思います。 私もいつも時間管理術や、効率的な勉強法がないなかなーと気にしています。 そんな中でudemy は特に便利な…

AWSディベロッパー アソシエイト申し込み完了

今月中にAWSディベロッパー アソシエイトを合格するという宣言をしました。 ということで、申し込みをさきほど完了しました。一応模擬試験も申し込みました。 aws.amazon.com 模擬試験ってAWSの認定試験に合格していると、バウチャーが払い出されるので、な…

AI機械学習の講師やってきました 大阪出張編

昨日大阪での講師を無事終えました。久々の大阪です。 今日は講義後質問が出てこなかったのが意外な感じ。質問するまでもなかったのか、質問できるほど理解ができなかったのか、どっちなんだろうか。アンケートを最後に取ったので、それを今日見て確かめよう…

いよいよ明日はAI機械学習を大阪で講義

最近親知らずを抜いて、すごく歯が痛くて仕事に支障がでそうです 笑 いよいよ明日は大阪に出張して、AI機械学習の講義をします。 歯が痛くうまく口が開かないので、ちゃんと話せるか。。。 親知らずは下の方を抜いたので、結構出欠をしたようで治りが遅いで…

AIコンテストに参加してきました

とある企業のAIコンテストに参加してきました。といっても今回は出場ではなく見学としてです。見学して感じたことがたくさんあったので、残します。 外部に公開はしてはいけないということなので、詳細は語れないのですが、会社全体としてこういった取り組み…

Scratchを子供とやってみて 5日目

子供とScratchをはじめてから5日目に突入しました。 リビングでPCをテレビにつなげて、みんなで楽しんで書籍の中に書かれているゲームを作っています。 以前の記事はこちら tottu22.hatenablog.com tottu22.hatenablog.com 今日は第5章のアクションゲームに…

アジャイルデータサイエンス

2日前くらいからオライリーからでている「アジャイルデータサイエンス」を読んでいます。 アジャイルデータサイエンス ―スケーラブルに構築するビッグデータアプリケーション 作者: Russell Jurney,Sky株式会社玉川竜司 出版社/メーカー: オライリージャパ…

あきらめない勇気

今日は技術的な話ではなく、サッカーの話。 土日は少年サッカーチームのコーチをやっているのですが、思うことがたくさんあります。 私が指導するチームは一学年あたりの人数が少なく、試合を組むのも下の学年を含まないと成立しません。 最近そういうチーム…

hitachi social inovation フォーラムに参加してきました

hitachi さんにも日頃お世話になっており、昨日、今日と二日間フォーラムに参加してきました。 hsiftokyo.hitachi hitachi はlumadaというIo Tプラットフォームを最近ゴリ押ししてます。 どんなものかっていうと、とても抽象的で難しいです。lumadaと呼んで…

Scratchをやってます 3日目

親子でScratchをはじめて三日目になります。 Scratchをはじめましたの記事はこちら。この中の書籍でチュートリアルを進めています。 tottu22.hatenablog.com 第三章ではキーボードのキーを押すと、楽器の音を鳴らすプログラムを作るという内容です。 だんだ…