tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

udemy は最強時間短縮勉強法

お疲れ様です。

最近、udemy を使って勉強をしてます。

時間がないエンジニアは効率的に勉強する方法はないかと色々探してる人もいるかと思います。

 

私もいつも時間管理術や、効率的な勉強法がないなかなーと気にしています。

そんな中でudemy は特に便利なので、最近はずっと継続してやっています。

 

udemy はオンラインで自分の好きなテーマを勉強でき、自分の好きなペースで進めることができます。

対面式の授業だとその場に行かなければならなかったり、都合が悪くて受講できなくなってしまったり、教科書を新たに購入しなければならなかったりと悩ましい問題がたくさんあると思います。

 

それが全て解決できるudemy は素晴らしい!

www.udemy.com

 

  • 自分の進捗がアプリ上からすぐに確認できる。
  • 繰り返し受講がいつでもできる。
  • わからないところもQAサイトから確認できるし、講師への質問も可能。
  • 教科書を特に買うことなく、授業内のオンライン資料で理解できる。

 

私がお気に入りのところは、

  • モバイル版とデスクトップ版で同期が取れている

 

というところです。PCを開いて受講していて、また移動中の電車で続きすぐにやれるというところがよいです

 

講座も定期的にセールがあるので、講座の内容によっては、本当にスクールとかに入るよりかは1/10くらいの価格で講座を受けることができると思います。

 

アプリの使い勝手もすごくよく、WEBでもモバイルでも特に不便さを感じたことはありません。

 

私の使い方は、倍速で再生して時間短縮しています。地味な機能ですが、これがだいぶ効率化になっていると思います。

スクールとかだと、色んな人がいるからそんな話すペースを上げてほしいなんてお願いできませんしね。

 

倍速でできるメリットは他にもあり、udemy の、講義はプログラムを講師がその場でタイプするものもあるので、タイプ時間の待ちも短縮されます。

 

タイプしてくれるのもすごく役立っていて、人がコードを書いている手元とか、打ち方を見るのは勉強になります。

自分とは違ったやり方をしている場合は、使えるものは徹底的にパクリます。

 

だから人の使ってるツールとかってすごく気になるんですよねぇ。

 

というわけで、udemy いいよっていうお話でした。