tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボホン認定開発パートナー試験に合格しました

はじめに 今年もう一つ合格した資格があります。 ロボホン認定開発パートナー試験というものです。 少し間が空いてしまいましたが、振り返ります。 まず筆記試験があり、こちらは移転したてほやほやのロボットスタートさんの本社で受験をしました。 robotsta…

こうやって応用情報技術者試験に合格しました

応用情報技術者試験に受かってから、まもなく一年が経つのですが、割と最近受かったので参考になるかと思い、勉強方法を残しておきます。 応用情報技術者試験の公式ページは以下 www.jitec.ipa.go.jp 午前問題は、過去問から毎年7割くらいは出題されるので、…

fire tv stick でなかなか起動できなくて困った

自宅でfire tv stickを使ってる人、今後私と同じ状況に陥るかもしれないので、シェアします。いつになっても起動できない問題にぶつかりました。 私はfire tv stickの旧型を使っています。新型でも同一事象が起きるかもしれません。 fire TV stickはかなり愛…

エンジニア、ダンスを踊る

今日は会社の運動会があり、その中でダンスを踊りました。ダンスといっても、タップダンスという部類らしく、足をバタバタさせる系。 でも、だいぶアレンジされているので、そこまでタップダンスっぽくない感じです。 あ、ちなみに以下、画像は職場で使って…

AI チャットボットについて考えてみた

AI

今日、IBM×Softbank共催のイベント『AI BUSINESS FORUM』に参加してきましたので、さっそくレビューです。 ibmsb.smktg.jp この二社でAIってことは、もちろんwatsonのお話です。 今回行くきっかけとなったのが、今会社でpepperアプリを開発しているので、Sof…

Azure Machine Learning をやってみた感想

AI

はじめに Azure Machie Leaningの書籍を購入し、一通りチュートリアルをやるというのをここ二日間やっていました。 Azure Machine LearningはGUI上で学習モデルを構築していくもので、ノンコーディングで機械学習のモデルを構築できるという優れもの。 画…

AI/機械学習の講師をやりました

AI

今日は3回目のAI機械学習の講師をやりました。 思ってたよりも人数が多くて、40名ほどが参加。 AI.機械学習って、みんなすごい関心があるんですね。 内容としては、AIの概要、歴史、ディープラーニングの仕組み、ビジネス事例、実演をやりました。だいたい1…

IoTシステム技術検定 中級を取得しました

はじめに IoT流行ってますよね。 仕事でもIoTをやりはじめたので、第2回IoTシステム技術検定 中級というIoTの資格試験があったので受験し、一回で合格できたので記録に残そうと思います。 どんな資格か? IoTシステム技術検定は、IoTが産業と社…

AWS SysOpsアドミニストレータ アソシエイトに1週間で合格する方法

はじめに 先日(2017年10月6日)AWSソリューションアーキテクトに合格した勢いで、そのままAWS SysOpsアドミニストレータ アソシエイトに1発で合格できたお話です。 aws.amazon.com この試験は、AWSソリューションアーキテクト アソシエイトに比べると情報…

Scratchを子供とはじめてみた

2020年以降、小学校の授業でプログラミングが入ってきそうなので、どこの親もプログラミング教室に入れようかと悩んでいるのでは? あまり家の付近では、子供向けのプログラミング教室ってなさそう。 あ、そういえば自分、エンジニアだった。。 ということで…

AWSソリューションアーキテクト アソシエイトにクラウド初心者が合格する方法

はじめに 先日(2017年9月21日)に、AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトという AWSでクラウド環境を構築する上で一番の基礎となる資格を受けてきました。 1ヶ月の準備期間を経て一発で無事に合格できましたので、その体験記を書こうと…