tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

AWS SysOpsアドミニストレータ アソシエイトに1週間で合格する方法

はじめに

先日(2017年10月6日)AWSソリューションアーキテクトに合格した勢いで、そのままAWS SysOpsアドミニストレータ アソシエイトに1発で合格できたお話です。

aws.amazon.com

この試験は、AWSソリューションアーキテクト アソシエイトに比べると情報量が圧倒的に少なく、最初はどういう対策をすればよいのかよくわかりませんでした。

AWSプラットフォームでのアプリケーション運用に問題か、余裕かも←だいぶあまい考えでした。

 

AWS認定試験のアソシエイトレベルは全部取ろうと思ったので、次はディベロッパーをうけようとも思ったのですが、調べていると3冠、5冠を取っている方は、SysOpsを先に受けている感じが見受けられたので、とりあえす、SysOpsをポチってみました。

 

こうやって勉強しました

タイトルには1週間とうたっていますが、前提としてAWSソリューションアーキテクト アソシエイトに合格していることが重要です。

私がソリューションアーキテクトに合格した方法は、以下の記事を参照してください。

tottu22.hatenablog.com

 

基本的に勉強方法は、ソリューションアーキテクトアソシエイトと一緒で良いです。

上記記事でも書いている、

AWS WEB問題集で学習しよう – 赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け

をひたすら解きます。

 

まとまった時間がなかなか取れない私は、隙間時間を見つけては、スマホiPadで問題を解いていました。ソリューションアーキテクトを合格してからは、しばらく忙しく1週間は何もしませんでしたが、自分を追い込むため、とりあえず試験が終わってから2週間後に試験を申し込んでおきました。

 

結構かるいのりです 笑

 

余裕ぶっていたんですが、ここからが失敗談。最終的には一発で受かっているから、この判断が効いたんだと思います。

ソリューションアーキテクトさえうかれば、SysOps受かるだろうという考えは大間違いだということに気づいた出来事が。

 

模擬試験をやってみて、撃沈

ソリューションアーキテクトは模試も余裕だったので、同じくSysOpsも模試受けなくても大丈夫かなと思っていましたが、念には念をということで、2,000円を投資。

いざ受けてみると。。。

なんだこりゃー、ソリューションアーキテクトと全然違うやんけ

 

結果を見ると、40%しかできなかったんです。

この時点で試験まであと3日しかありません。絶望的です。

しかもWEB問題集はゴールドプランしか購入していないので、SysOpsの問題は含まれていません。急いでアップグレードをして、プラチナプランに切り替えて、3日間猛勉強しました。

アップグレードっていう仕組みは、実際なく、単純にまたプラチナプランのお金を払っただけなので、痛い出費でした。最初からプラチナプランにしておけばよかったです。

 

ちなみに模試の問題は、WEB問題に含まれていないものも結構あった気がします。

だから、WEB問題がどんなやつが出たのか覚えておいて、あとで参考書とかで調べるということをしました。これも効いたんだと思います。

 

試験当日

朝一番で試験を申し込んでいたので、試験会場へは、平日会社が始まる前に行ってきました。この試験は、場所によっては、受けられる時間、日程がだいぶ限られるので、サラリーマンは職場の許可を得られないと厳しいなという感じです。

試験会場は前回と同じ会場を、縁起が良さそうなので選びました。

試験がはじまると、ソリューションアーキテクトよりもたしかに難しいのですが、直前の思い切った投資と、土壇場の勉強が効いて、すらすら解けました。

もっと点数いってもよかったかなと思いましたが、結果は75%で合格でした。

バッチもこんな感じで取得できました。

f:id:tottu22:20171031215620p:plain

 

おわりに

ということで次は、ディベロッパー合格体験記を書こうと思いますので、お待ちください。

着実にクラウド関係の力が身についている感じがします。

よし頑張ろう!