tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

データベーススペシャリストを受けることにしました。

決意表明

公に決意を表明したほうがいいと思い、ここで宣言します。
データベーススペシャリスト受けます。
応用情報に合格すると午前試験が免除になる仕組みがあり、2年間は有効になります。
私は、その2年間が今年で切れてしまうので、今回こそは合格しなければなりません。
今回こそと言っているのは、前回実は失敗しているからです。。

敗因は勉強の仕方があまりよくなく、午前Ⅱに関しては、過去問をしっかりと
7年分くらいを4周くらいやったので、ほぼ完璧でしたが、午後問題にかける時間が足りていませんでした。

試験の本番で、もうこれがダメだなという感触がありました。

とにかく時間がなかったです。

時間をしっかりと測ったトレーニングをしてこなかったので、時間を意識した解き方が全くできていませんでした。
試験問題はご存知の通り、かなり読み応えのある長文なので、読み方も工夫しなければ解ききれません。

ジンクスを信じる

今年は受けると表明してたものに関しては、一発で試験に合格してきました。

ちなみに今年受けた試験は、

  1. ロボホン開発者 トレーナー試験
  2. IoTシステム技術者試験 中級
  3. AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト
  4. AWS SysOpsアドミニストレータ アソシエイト
  5. AWS Developer アソシエイト
  6. JDLA ジェネラリスト検定

難易度は、そこまで高くないものというのもありますが、調子がいいときはその流れでいけると思ってます。
だから、今回はこの場で表明してなんとか合格したいです。

今のフェーズをお伝えすると

一応前回は午前Ⅱは余裕で合格ラインに達しているので、勝負は午後からだと思っています。
ただ、久々に午前問題を解いてみるとだいぶ忘れています。。
そのため、隙間時間を見つけて、午前の過去問を覚えていっているといった感じです。
以下、参考書を今回購入しました。
情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版

技術書は基本的に電子書籍ではなく、本を購入するタイプなのですが、
今回は、kindle版にしてみました。
これが吉と出るか凶と出るか。。。楽しみです。

午後対策もそろそろ初めていかなければならないのですが、
現状は、kindle本を眺めている程度です。

こちらの記事を参考に勉強を進めています。
entropiajp.hatenablog.com