tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

海外研修4日目 Amazon シアトル本社に行ってきました

今日はAmazon本社にて、Amazonの経営理念を午前中に学び、その後にAmazon Go、Amazon fullfilment、Amazon spheres に行きました。

 

Amazonがここまで成長してきたのは、リーダーシッププリンシパルが社内にしっかりと根付いているからだと感じました。

Amazon.jobs

 

まずは試してみて、そこから改善をしていくという考え方も日本の企業だとなかなかないことだと思います。

 

会社全体でどういう方向を目指すべきというのが意識されているのが大事です。

 

常に成長をしていくには、個人個人が成長していこうする精神が必須だと思います。

目指すべき人間像を掲げてそれに向かって努力を続けるというのを常に意識している。簡単そうで難しいことだと思います。

 

さて、座学は思うことがたくさんありましたが、その後の外回りの研修はどれも面白かったです。

 

Amazon fullfilment

倉庫のオートメーション化が着々と進んでいました。あの動画で見たことのあったAmazon roboticsを生で見れました。あのロボットが動いているところは完全に人がいなく、ロボットだけがひたすら動いていました。

f:id:tottu22:20180912164300j:plain 

 

Amazon Go

レジのないコンビニ、ただし補充は人間がやるので店員さんはちゃんといます。普通のコンビニと同じくらい人はちゃんといます。

敷地面積当たりで考えるとAmazon Goのほうが人件費かかってるんじゃない?と思えました。

商品の補充まで自動化できたら、最高ですね。

f:id:tottu22:20180912164433j:plain


検証として、

10個まとめてチョコレートを取る、3個戻す、店内を一周してきてまた4つ戻すというのをやってみました。しかも板チョコを重ねて。


f:id:tottu22:20180912164555j:plain

店を出てしばらくするとアプリに通知があり、ちゃんとチョコレートは3つで決済がされていました。。過剰請求されてなくてよかったのですが、なんかAIに負けた感があります。

f:id:tottu22:20180912164330p:plain

 

Amazon spheres

植物がそこらじゅうある打ち合わせ場所。

変わったことするなぁという印象。気分がリフレッシュされて生産性があがるかもしれませんね。

f:id:tottu22:20180912164649j:plain


 f:id:tottu22:20180912164728j:plain

f:id:tottu22:20180912164832j:plain


Amazon echoで色んな家電が連携するのを見れる家がAmazonの社屋にあります。いつかこんな家にしたいなぁという感じでした。

 

今日はAmazonの一日でした。

 

では、また。