tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

データベーススペシャリスト勉強 途中経過

お疲れさまです。データベーススペシャリストの資格取得に向けて着々と準備が進んでいます。

 

とりあえず午前Ⅱに関しては、9割以上は確実に取れるようになってきました。

あとは午後対策を継続できれば良いのですが、なかなか纏まった時間が取れません。

 

今ちょうど一ヶ月を切ったところで、今回は早めから準備をするのではなく、ラスト一ヶ月でしっかり対策をしてそのまま試験挑むというプランで考えています。

 

早めに勉強を始めてしまい、途中で集中力が切れて間が空いてしまい、また直前で記憶をたどりながら勉強をした前回の反省を生かしたいと思っています。

 

平日の勉強は細切れ時間の勉強となり、午前向きなので、土日に午後対策をしたいところなんですが、土日祝日はサッカーのコーチをやっていて、結構厳しい。。。

と、言い訳をしていても仕方ないので、午前中コーチをしたら午後は勉強!とメリハリをつけてあと、一週間はやっていければと思います。

 

今日勉強して感じたのは、毎年傾向があまり変わっていないので、頻出の問題は確実に点を取れるようにしておかないといけないということ。

 

今まではどこが頻出とかあまり考えないで勉強してました。

よく出る分野も決まってるようなので、勉強の優先順位を決めて取り組もうと思います。