こうやって応用情報技術者試験に合格しました
応用情報技術者試験に受かってから、まもなく一年が経つのですが、割と最近受かったので参考になるかと思い、勉強方法を残しておきます。
応用情報技術者試験の公式ページは以下
午前問題は、過去問から毎年7割くらいは出題されるので、徹底的に過去問をやりこめば、大丈夫です。
自分は過去問10年分をおそらく6周くらいはやったかと思います。電車の中で、黙々と問題を解きまくりました。
私はiPhoneユーザーなので、iPhoneアプリで午前問題対策があり、それをやりこみました。
間違えた問題だけ、やりこむこともできたのがよかったんだと思います。
このくらいやると、問題を見なくても選択肢を見ただけで解答ができてしまうレベルになります 笑
午後問題については、午後用の問題集をやりました。
こちらの書籍で2周解きました。
2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)
- 作者: 小口達夫
- 出版社/メーカー: アイテック
- 発売日: 2015/11/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
午後は本当にしんどい。大問を一つ解くのもストレスです。
そのため、一日一つとかそのくらいのペースで良いと思うので、抵抗をなくしましょう。
時間もものすごくかかるので、じっくり最初は時間をかけてやるのがよいと思います。
得意、不得意の分野があるので捨て問を作って良いと思います。
私も捨てた分野があります。マネジメントの分野は捨てました。
試験一週間前まで私は時間を意識して解きませんでした。午後問題については、得意不得意分野があると思うので、選択問題選びは慎重になりましょう。
あとでもう少し整理して、この記事は、書いていきたいと思います。自分がやった内容をこなせば、きっと合格できると思いますので。