tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

Scratchをやってます 3日目

親子でScratchをはじめて三日目になります。

Scratchをはじめましたの記事はこちら。この中の書籍でチュートリアルを進めています。

tottu22.hatenablog.com

 

第三章ではキーボードのキーを押すと、楽器の音を鳴らすプログラムを作るという内容です。

 

だんだん慣れてきたようで、何も言わなくても同じような処理はバックアップから複製して作れるようになりました。

すごい進歩です。

 

イベント駆動でプログラムが動くパーツがあり、そのあとに何をさせたいのか、それぞれ処理がカテゴリ分けされているので、選んでその中のパラメータを変えていくという流れで、最初に意味をしっかり親が説明する必要がありますが、

子供は飲み込みが早いもので、それもしばらくすると少しずつ理解できてきているようです。

f:id:tottu22:20171101213128j:plain

 

最後の練習問題も無事終えて、今日はこれでおしまい。

感想を聞いてみたところ、楽しいとのこと。

早く次の章がやりたいらしく、Scratchはプログラムが楽しく理解できていい教材だなと思ってます。

 

キーボードはほとんど使うことなく、プログラムを進めていくのですが、

プログラムがどういう仕組みで動いているのか、繰り返し処理、待機、並列処理とかが自然と身につきますね。

この基本が身につけば、高学年になったときに言語を使ったプログラミングも頭にすっと入ってきそうな気がします。

このまま最後までつづけて、ブロックくずしゲームが作れるようになってほしいです。