hitachi social inovation フォーラムに参加してきました
hitachi さんにも日頃お世話になっており、昨日、今日と二日間フォーラムに参加してきました。
hitachi はlumadaというIo Tプラットフォームを最近ゴリ押ししてます。
どんなものかっていうと、とても抽象的で難しいです。lumadaと呼んでいるhitachi 全体のソリューションサービスといった感じですね。
『lumada使いたいから、使い方教えて』
といって、使い方を教えてもらえるものではなく、
lumadaって定義しているサービスの中にデータの抽出、解析、加工のような部品群があるらしく、それらはhitachi の人が使うので、あまりサービス提供側が何か考えるとかいうものではないみたいです。
だから結構ブラックボックスなんですけど、まあ完全にユーザー持ち企業の情シスさんとかだと、それで全然いいですよね。そんなこと考えなくてもデータが取れてそれを渡せばOKですし。
lumadaの中のデータ解析の工程で、いくつかツールを使ってるみたいで、そういうノウハウを知りたいなと思いました。
こういうカンファレンスは他の企業の実態がわかってすごく良いのですが、細かいところがすごく気になってしまうんですよねー。
今日参加してよかったのが、他社の事例を見て、データ解析をして実際に効果をあげられたという話が聞けたこと。普段データサイエンスの勉強をしていても、実際のビジネスに役立ててはじめて実感しそうだなー、モチベーションをどうやって保とうかなと考えていました。
外に出て生の声を聞くと、今やってることの必要性と、もっと技術を磨かないといけないという気持ちが高まります。
ちなみに日立のAI搭載ロボット、なかなかよかったですよ。