tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

今日からQiitaの記事を書くことにしました

前々からQiitaとかに記事を書いていかなければと思ってはいたんですけど、なかなか書けていなくて。

どういう感じで書けばいいのかなとという葛藤もあり。

 

エンジニア向けの人生の指南書の「SOFTSKILLS」にも書いてあるとおり、アウトプットしていくことが大事だとわかってはいるものの、時間がないーとか、書くネタがないとかで、踏み込めませんでした。

SOFTSKILLSについては、nesheep5さんの記事のまとめがよいですので、参考にしてください。

nesheep5.hatenablog.com

 

完全に見る一方で、自分発信はしなかったところ、今日とりあえず何か短いのでもいいから、はじめてみて、あとでブラッシュアップしていけばいいやと開き直って書いた感じです。

 

シンプルが一番!

 

てか意外とみんか記事すごい短いんだなぁと、改めてほかの記事を見るとそう感じます。

 

ソースコード載せるとそれなりに長くなりますけど、内容としてはそんな大した量ではなかったりします。

 

今回は手元にあったコードで、自分でもあとで見返す時に役立つかなという内容で書きました。しっかり書く人はすごいですよねぇ。本当に尊敬してしまいます。

 

というわけで、勢いでQiitaデビューしましたが、これからもちょこちょこ記事を書ければと思います。

qiita.com

 

技術的に自分でもあとで見返しそうなもの、コード系はQiitaに、エモい系ははてブのほうで書いたほうが良さそうですね。