tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

海外研修 3日目 マイクロソフト本社へ

シアトルにあるマイクロソフト本社へ行ってきました。

 

f:id:tottu22:20180912100358j:plain

シアトルは日本車がすごく多い。



敷地がとにかく広大で、村のようでした。

研修センターのような所で座学をこちらのエンジニアから終日受けるという、超充実したハードな一日でした。

 

内容はマイクロサービスを中心にした話がほとんど。アメリカの企業でもマイクロサービス化を進めている途中のようで、まだまだこれからと言った感覚でした。

日本なんかはるかに遅れていると思いますね。

 

なかなか日本の大きい企業が持ってるシステムを簡単にはマイクロサービス化できないだろうな。マイクロサービス化を実現してくにあたり、DevOpsの考え方が切り離さないのですが、会社全体がそう言った考え方に変わらないと難しいです。

 

目先の利益を考えていると、アーキテクトを変えるという発想にはいたらず、いつになっても、ちょっとした修正にもシステム全体を停止しなければならなかったり、他システムとの調整に時間がかかったりします。

 

システム間を疎結合にすることで、アーキテクト変更による開発コストは一時的にかかるかもしれないですが、長期的に考えると利益になるかもしれません。

 

そう言ったことまでしっかりと見積もれていない会社が多いんじゃないかなと思います。

そういうことを考えるのも結構面倒だったりするかもしれませんよね。

 

アーキテクト変更がもたらす効果が直感的に見積れる仕組みがあれば、変わっていくと思います。

一社大きな企業が事例を作って成功が広まれば世の中が一気にそっちの方向に行く気もします。

それから、これからシステムを一から作るチームに関しては、小さく作り始めることが大事ですよね。

 

会社として、どういう方向に進んで行きたいのか。上層部のビジョンが重要なんだなと感じた一日でした。

 

この日はとくに写真が撮れず、、夕飯の写真をちょっとだけ撮ってましたw

f:id:tottu22:20180912100623j:plain

 こっちに来てから夕飯が必ずステーキだったので、そろそろ飽きたからパスタを選んだら、ハズレでした。。


では、また。