tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

シアトルに到着しました 海外研修1日目

ひさびさの投稿です。

海外視察団の一員としてシアトル、シリコンバレー、サンフランシスコを今日から9日間かけて回って行きます^ ^


 f:id:tottu22:20180909213720j:plain

マリナーズのホーム、セイフコ・フィールド



行き先は、Amazonマイクロソフトボーイングなどなど

AmazonGoに行けるのはすごくありがたい

 

最新の海外の技術はどうなっているのか、各社に回って、有識者からヒアリングしてくるというのが目的です。

 

私自身、米国は大学の卒業旅行でグアムに行ったくらいで、本土ははじめて。

英語もほとんど仕事で使って来なかったので、現地での会話が不安で不安でしかたなく、出発の直前までは本職の技術の勉強よりも英語の勉強ばかりしていました。

 

といっても、各企業ごとにしっかりと通訳の方がついてくださる視察ツアーなので、おそらく大丈夫なのかなとはあ思いますが、

 

それでも心配です。今この記事を書いているのが、シアトルのウエスティンホテルの一室なのですが、ここまで来るときは、何度か英語を使う機会が訪れました。

でもなんとかなりますね、

 

ここまで英語を使って機会は、

・入国審査のとき

 

・サンフランシスコで乗り換えがあり、そこからシアトルに来たのですが、

空港の待ち時間が長いので、コーヒーを頼んだ時

 

・飛行機の中でトイレに行きたかったので、移動するときにCAさんにトイレの場所を聞いて、帰りも通路の幅がせまくて、通れずに通してもらうとき

 

ぐらいですかね、細かいのはもう少しありましたが、何とか乗り切れましたw

一回慣れてしまうと、恐怖心は一気でなくなるもので、今話しかけれても全然気持ち的には余裕な感じです。

 

夕食もその辺のレストランで食べましたが、向こうもこちらが海外から来ていることをわかってくれているので、親切に接してくれます。

f:id:tottu22:20180909213332j:plain

ステーキうまい。

 f:id:tottu22:20180909213438j:plain

ティラミスでかくておいしい。


今のところは、不安で仕方なかったっものが、消えつつあるといったところで

まだまだこれからどんなことが待ち構えているのかわからないので油断できません。

 

1日目はホテルにチェックインして、おしまい。


 f:id:tottu22:20180909213053j:plain

 一人一部屋でかなり広いです。室内プールや24時間使えるフィットネスがついていてすごくいい!

f:id:tottu22:20180909213304j:plain


2日目以降が各社に訪問して視察なので、楽しんでみてきます。

 

では、また。