tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

Pythonプログラミング講師はじめました

久しぶりの投稿になってしまいました。最近は社内の講師業が忙しくなかなかブログを書けていませんでした。

 

先日、AIの基礎的なところを講義しましたが、ここのところ、Pythonプログラミングのハンズオン研修を一日かけて、講師をやっていて今日は名古屋に来て講義をしています。

 f:id:tottu22:20180202204822j:plain

なかなかハンズオン研修というのは手間がかかります。まず、端末のセットアップを全て人数分やらなくてはならなりません。

 

無線LAN環境を整えて

プログラミングできるソフトをインストールして

プロキシを通して

、、、

など

意外とやることが多いです。

 

講義で使うプレゼン用の資料や、サンプルコードなどはだいぶ前から時間をかけて用意しておく必要があります。

 

一番大事なのは、何を質問されるかわからないので、自分自信が質問に耐えられるような知識を入れておかないといけません。

 

うまく説明できるような構成も頭の中に叩き込んでおく必要があるため、自分自信の知識を深めるというところに一番時間を使いました。

 

今まではあまり深く考えずにPythonを使ってましたが、いざ教えるという立場になるとプレッシャーがかかり、しっかりと学ばなければという気持ちになります。

 

先週は東京で講義をして、なんとなく感覚がつかめてきました。名古屋で明日も講義をして、来週は大阪で講義をします。

 

精神的にプログラミング講師を一日書けてやるのは疲れますが、自分の力になっている気がします。

講師をやるからには細かいところも知っておかなければ、なるので嫌でも勉強しますねw

 

やはり自分が勉強して、頭に叩き込むだけではなく、アウトプットしていくことって大事だなと実感しています。

 

すごくいい経験になっているので、今後も継続してよりいい講義になるよう、今回できなかったことを次回できるように、少しずつ講義の質を上げていきたいと思います。

 

今日は疲れたので、もう寝ようと思います。

明日も朝から講義頑張ります。