tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

怪しいスマートウォッチを購入して学んだこと

スマートウォッチが安い!

スマートウォッチ⌚️が最近安価で買えるようになってきました。

Fitbitとかが健康管理系のブレスレットでは有名かなと思います。

 

fitbit APIとかにアクセスしてデータ取得とかやってみたいなーと最初は思っていました。

 

今回は、wishというお買い物アプリが最近流行っているとのことで、そこでスマートウォッチを探していたところ、すごいやつを見つけました!

 

こちらです。

www.wish.com

 

113,373円がなんと、3,709円!!

 

になっているので、これはすごいと思って購入してしまいました。

 

安くても意外と高機能

どこのメーカーだかよくわかりませんが、

サイトを見る限り、割と高機能に見えます。

 

【 本体機能】
日本語対応、血圧計、心拍計活動量計、座りがちの自動注意、睡眠モニター、電話着信提示、アラーム、時間、日付、データ同期、データ分析。時計機能はもちろん、スマホBluetoothで接続して、血圧、心拍数、歩数、走行距離、カロリー消費、睡眠モニター など日々の様々な活動量の計測。

【着信通知】
呼び出し者がの連絡先に登錄された場合、お名前や電話番号が表示されながら、携帯電話が1秒ごと振動します。「停止」をクリックしない場合は、2秒ごとに1回振動します。電話に応答するか、切るか、タッチニリアにタップすると、振動が停止します。

 

【血圧計】
APPを使用して血圧を監視し、測定データを保存することができます。
★データの精度を確保するために、血圧テストモードに入ったら、リラックスしながら、リストバンドを心臓と同じ位置においてください
★血圧は測定できますが、医療目的では測定できません

歩数計
リストバンドの電源がオンした後は自動的に歩数計測モードに入ります。リストバンドを手首につけます。歩いたら、或いは腕を振ったら、リストバンドが動きのデーター記録が即時に見えます。

 

【睡眠モニター】
検測記録眠り時間と睡眠の品質。
合理的な睡眠のインデックスを指定することができます。

【IP67防水】
IP67防水のため(深さ0-1m、時間30分以内)、小雨や汗、お風呂、プールにも耐えられるので、日々の生活で安心してお使いいただけます。手洗い時も水泳時も取り外す必要がありません。(ただ、お湯の場合は、取り外してください。) 

 

 

これだけ機能があれば、私は十分満足です。

以前3万円くらいかけてGARMINの時計を購入してランニングの時使っていたのですが、結局バンド部分が壊れたのと、機能はすべて使いこなせてませんでした。

 

私は健康管理のため、毎日血圧計で測定していて意外と面倒だったりします。

これがあればそんなことをしなくても時計をつけているだけで測れるので、時間短縮になるというのが一番。

 

あとはデザインがすごく気に入りました

黒とかだと仕事でつけてても自然な感じです。

f:id:tottu22:20171212230726j:plain

 

wishの場合、届くのに2週間くらいかかるそうで、まあ安いから仕方ないと思い待ちました。

実際の到着は予定よりも5日ほど早かったです。

 

実際に開けてみると、見た目はすごく良いです。

つけてみるとこんな感じ。バンドも肌触りがよい柔らかいシリコンで疲れない素材になっています。

f:id:tottu22:20171212221553j:plain

 

時計が届き、初日は開封してすぐにつけたかったので、説明書も読まずにつけて出かけると、時間がずれていることに気づきました。

 

時間を直そうと時計のボタンを探すも、この時計はボタンが一個しかないんです。

しかも心拍も計れないし、メールの通知もこないし、メニューの切り替えくらいしか出来ず、困りました。

買って失敗したと思いました。

 

あとで説明書を読むと、H Bandというi OSアプリをインストールして、

そこからBluetoothでアプリに連携すると自動的に時刻の調節がされ、アラーム設定や、通知設定など各種設定がされるようになるとのことでやってみると、

 

かなり快適です。

若干ストレスを感じるのが、この時計は中国製のせいかアプリの日本語訳が微妙におかしいんです。

それさえ、なければすごく安くていい製品だと思います。

 

HBand というアプリをインストール

iOS版 

https://itunes.apple.com/jp/app/h-band/id1147074917?mt=8

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.timaimee.hband

 

アプリの画面はだいたいこんな感じです

 

f:id:tottu22:20171212220924p:plain

 

 

f:id:tottu22:20171212221007p:plain


 

歩数も記録してくれています。

目覚ましもバイブでお知らせしてくれるので、周りに迷惑がかからないのもよいです。

 

 

見た目もよく使いやすいです。健康管理はすごくしやすいと思います。

LINEの通知も来て便利です。

まだ使いこなせていませんが、これから少しずつ試してみたいと思います。

 

今回わかったこと

  • 同じものがAmazonでも売っていて、送料を込みで考えるとWish よりもAmazonでかったほうがお得
  • Wishは送料がすごく高い(定価実はそんな高くなくない?)
  • Amazonのほうが商品の説明が親切に書かれている
  • ちょっと前のデザインとかだとすごく安くなるのか。定価で判断するのはよくない。ちょっと前の高額商品は今では大した機能はついていない
  • Apple Watchほど高機能がなくても十分使える
  • 安いスマートウォッチでもちょっと前のGarminより全然いい
  • 心拍、最高血圧最低血圧が図れるのは、電車の中などの移動中に計測できて便利
  • LINE、Facebook、インスタなど、だいたいの通知機能を備えていて、携帯のバイブよりも圧倒的に腕時計のほうが気づきやすい