tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

Couseraがスマホアプリで出てたー

オンライン教育

C機械学習を学ぶ時によく初学者は、Couseraで「Machine  Learning」というスタンフォード大学の講義が無料で受講できるので、それを見たほうがいいよと薦められると思います。

 

Couseraとは

コーセラ(英名:Coursera)は、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供している。2012年11月の時点で196カ国から1,900,241人もの生徒が一つ以上の授業に登録をした。 

 

Coursera | Online Courses From Top Universities. Join for Free

 

アンドリュー・エン先生はすごく優しい口調で数学を教えてくれるので、とても良いです。

 

実際に体験した方のこちらの記事も面白いです。

修了証というのがもらえるみたいです。

qiita.com

 

私も途中まで受けていてたのですが、忙しい時期に重なってしまったタイミングで受講が途絶えてしまいました。

 

最近はudemyの講習を何個か買って受けています。数学的なところをもっと知りたくなり、そういえば受け途中だったCouseraを受けたくなり、調べていたら、

 

なんと、、iOSアプリでcouseraがあるじゃないですか!

 

 

ダウンロードして、ちゃんと「machine learning」があるのか確認してみたら、しっかりありました。

 

まだ最初のイントロダクションしかアプリで確認してないのですが、進捗とかがアプリでわかりやすく管理できそうな感じです。

 

 アプリはこんな感じ

授業は英語で進みます。PCのブラウザで見ていた時は画像の上に翻訳がでていたと記憶しています。スマホで見ると、こんな感じで、話しているタイミングでハイライトされます。縦向きで見ないと、字幕は出せないようです。残念。

 

f:id:tottu22:20171208214358p:plain

 

スマホで見れるようになるとだいぶ時間をうまく活用できますね。通勤の電車の中で見ようと思います。

数学で眠くならないといいけど 笑