tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

スマートロックを家に設置してみた

めざせスマートホーム

 

家を少しIoT化していこうと思っていたので、まず最初は、スマホで遠隔で鍵の開け閉めが出来るakerunをつけたいなーということで購入しました!

 

 

Qrio Smart Lock

 

 

 

家の鍵をいつもカバンから出して、私の場合はキーケースに入れてるため、キーケースを開けてと、割と面倒に感じてたんです。

 

家を新築したタイミングで、もともとそういうのを備え付けているドアにすればよかったのですが、時既に遅し。もっと早くに気づけばよかった。

 

ということで、普通のドアの鍵に、カポッとハメるだけで、スマホから鍵の開け閉めができるこれを購入したわけです。

 

Amazonで購入したので、実物は届くまでわかりませんでした。実際手に取ってみると、かなりの重厚感。※大きさもそこそこあるので、これから購入される方は、事前に家の扉にちゃんとハマるかどうかチェックしておいた方がよいです

f:id:tottu22:20171205180758j:plain

 

説明書を見て初めて知ったのが、本製品は縦向きだけでなく、横向きでもつけれられるということ。ちょっと安心しました。

縦でも大丈夫だろうーと思って、購入したものの、届いたものをドアに当ててみたら、ドアの内鍵部分がギリギリで横でもいいかなという感じでした。

 

実はこれをドアにつけるのは、付属の両面テープになります。両面テープがもしかしたら横向きにすると耐えられなくなったら嫌だなと思い、最終的には縦向きにつけました。

 

鍵のサムターン部分も、サイズがSMLの三種類のアダプタがもともと付属されてくるので、だいたいの鍵が対応できると思います。高さ調節する底上げ部品みたいなのもついているので、安心です。

 

手順は簡単で、

  1. qrioスマホアプリをインストール
  2. 認証キーを払い出し
  3. 取り付けるドアのサムターン部分にあうようにパーツを選んで
  4. ドアに両面テープで取り付け
  5. Bluetoothスマホと連携させて鍵の開け閉め確認

でおしまいです。

 

キーのシェアもできるので、家族にシェアしました。

キーは有効期限も設定できるので、一時的な来客にも対応できます。Airbnbとかでも使ってるみたいですね。たしかに便利!

 

そのほかオートロック機能、2デバイス取り付けた場合の同時開け機能、手ぶらロック解除機能などもついています。

Qrio HubというWiFi接続するハブを別途購入すると、インターネット越しで鍵の開け閉めができます。鍵の閉め忘れを外出先から確認して、閉めることができます。

 

 

 

さらにAmazonEchoとの接続もできるようなので、音声認識で鍵の開け閉めもできそうです。

 

f:id:tottu22:20171205180906j:plain

 

ここまでやれたら、すごく快適ですね。

AmazonEchoは購入予定なので、QrioHubも買おうかな~。