tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

pepperに歌わせるのに苦戦

今日はpepperに歌を歌わせるために、時間を結構使ってしまった。。

結局、うまく歌わせることができずに、ヘッタクソな歌で我慢してもらうことにしました。

 

pepperはsay という喋らせるためのpythonボックスの中で、音の高さや、スピード、大きさといったパラメータを数値で指定してあげることで、上手いこと音程を作りだして、歌ってるようにみせるのですが、、これが難しい。

 

まともに普通に喋らせるのも、変な漢字を使ったり、カタカナに途中で変えたりすることで、人間のイントネーションにしなければなりません。

www.softbank.jp

 SoftBankさんがpepperセリフ集というものを作ってくれているので、こちらを使っている人が多いと思いますが、これを自分でやるとなると相当大変ですよね。

一回一回実行して、pepperの声を聞いて、微調整していくという思い出しただけで憂鬱になる作業です。

 

こんな感じなのに歌を歌わせるとか、恐ろしいですよね。

というか私がそもそも音楽が苦手で、聞いたメロディの音の高さを判別することができないのが、無謀な挑戦だと思いました。

絶対音感のようなものを持っている人なら、なんとなく数値で表せるんでしょうね。

 

pepperは動かしながら、プログラミングできて楽しいのですが、結構地味な作業も多いのが悩ましいです。この辺が解消されるといいんですけど。

f:id:tottu22:20171120202930j:plain

 

明日から SoftBankのpepperのイベントに二日間行ってきます。楽しみです。