tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

AI機械学習の講師やってきました 大阪出張編

昨日大阪での講師を無事終えました。久々の大阪です。

今日は講義後質問が出てこなかったのが意外な感じ。質問するまでもなかったのか、質問できるほど理解ができなかったのか、どっちなんだろうか。アンケートを最後に取ったので、それを今日見て確かめようと思います。

 

最近はアンケートにGoogle formsを使うようにしています。もともと他社のセミナーで使っていたので、便利だなと思い使い始めたのがきっかけです。

これまでは紙を配布して、受講者に手書きで書いてもらっていて、それを後日テキストデータ化するために手打ちをしてもらうお仕事をお願いしてました。

Google formsを使えばそんな手間はなく、web上で簡単にアンケートを作成できて、アンケートの回答も受講者が自分のスマホから簡単に入力できて、管理者はリアルタイムに結果を見ることができ、自動的にグラフ化してくれます。

 

ペーパーレスになるし、無駄な人件費も削減されます。こういうツールもどんどん社内で使って行った方がいいですね。

 

 

 

今の講義の内容は入門編をやっているのですが、これから徐々にレベルを上げていく予定です。自分自身もレベルを上げていかないといけないので、これからまた忙しくなりそうです。

 

まずは手をつけられずにいるAWS ディベロッパーを早いところ取得しないとと思っています。今月中に取得するとここで宣言しておきます!

 

公に宣言してしまえば、やるしかないですよね。準備はまだできていませんが、とりあえず試験の申し込みは今日しちゃおうと思います。

お金払ったら、落ちるわけにはいかないです。

自分にプレッシャーをかけてやったります(`_´)ゞ