tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

fire tv stick でなかなか起動できなくて困った

自宅でfire tv stickを使ってる人、今後私と同じ状況に陥るかもしれないので、シェアします。いつになっても起動できない問題にぶつかりました。

 

私はfire  tv stickの旧型を使っています。新型でも同一事象が起きるかもしれません。

fire TV stickはかなり愛用しています。テレビでアマゾンプライムビデオを見たり、PCの画面をミラーリングして写したりしてます。

私のモデルは以下のものです。

 

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

 

 

購入して、もう一年くらい経つのですが、大活躍してます。PCだけでなくスマホミラーリングも役に立つし、スマホでリモコンがわりになるわ、アマゾンプライムビデオだけでなく、huluの会員にもなってるので、映画もよく見ています。

 

最近はサッカーのアニメのDAYS!が面白くてハマっています。

DAYSは本当に面白いですね。ちなみに私は普段アニメとか漫画をあまり読むほうではないのですが、そんな僕のような人でも楽しく見られるアニメなのでおすすめです。

kaigai-drama-eiga.com

 

今月引越して、ようやくネットの工事が終わったので、ネットに繋げようと思い、設定していると、

 

アプリケーションの最適化をはじめます。10分くらいかかります。

 

みたいなメッセージがでてきて、何回もその繰り返しになって終わらないんです。

これで一時間くらい費やしました。。。

プロセスバーがジワジワと進んでいくのですが、一回最後までいってもまた最初からになってしまいます。

 

何故だかさっぱり理由がわからなくて、困っていましたが、理由がようやく判明しました。

fire  tv stickはUSBポートに接続しながらTV側のHDMIに出力させるのですが、USBからの供給電力が足りない状態だと、このような状況になるらしいです。

 

そういえば、今まで給電していたUSBに変換するコネクタを変えてしまい、iPhoneの付属のものに変えていました。

それが原因だったようで、違うコネクタに変えた途端、この事象は発生しなくなりました。

 

10分ずっと進捗メーターとにらめっこしながら、この事象を何回も確認していたため、二時間くらい悩まされました。

 

みなさんはこの事象になりませんように 笑

fire  tv stickかなり便利ですよね。

これ単体でゲームもできますし、Netflixやabema TV、gyaoなども見ることができます。スマホとアカウントが同じにしていれば、片方で見た途中から別のデバイスで見ることができるのも便利です。

amazon driveにアップロードした写真も見れるし、amazon musicも聴けます。

 

購入検討中の方、ぜひ試してみてください。きっと気にいると思います。

今はもう新しいモデルが出てるので、こちらが良いと思います。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)