tottu22 エンジニアブログ

tottu22’s blog

エンジニアの日常をつづっていきます

AI/機械学習の講師をやりました

今日は3回目のAI機械学習の講師をやりました。

思ってたよりも人数が多くて、40名ほどが参加。

AI.機械学習って、みんなすごい関心があるんですね。

 

 

内容としては、AIの概要、歴史、ディープラーニングの仕組み、ビジネス事例、実演をやりました。だいたい1時間半くらいの講演でした。

 

社内のエバンジェリスト的な立場にいるので、崇拝するMicrosoftエバンジェリストの西脇資哲さんの本を読んで、プレゼンの仕方を学んでいるところです。

西脇さんはこちらを参考にしていただけると、どんな方かよくわかると思います。

iotnews.jp

 

スライドの作り方を真似たり、話し方も参加にしてるんですが、なんと今日はデモがうまいきませんでした(@_@)

 

下準備を徹底的にやるというのが、西脇さんの教えなのに、怠っていました。

PCの画面の切り替えをスムーズにしておいたり、予備のPCを用意しておけばよかったです。

 

以下、エバンジェリスト西脇さんの書籍でおススメの二冊です。

 

新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 

 

 以下はプレゼンのコツが具体的に記載されている本です。

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 

 

上記の二冊はプレゼンをうまくやりたいという方は、ぜひ読んでいただきたいです。。まだまだ自分も実践できていないところが多いですが、ここに書かれている内容が自然にできるようになると相当カッコいいエバンジェリストになれると思います。

 

12月以降に一日かがりでpythonコーディングの講師をやるので、絶対今度こそ完璧にこなしていきたいです。

 

将来、西脇さんのような人を魅了するようなエバンジェリストになりたいです。

 

今日思ったのが、人に伝えることって難しいってこと。

話し方、振る舞いがかっこいい人になるには、やっぱり場数が大事ですよね。

 

これからも頑張ろう。